NEWSお知らせ

Arigato SUGADAIRA アフターレポート
2022.9.8

2022年8月20日土曜日。この日は菅平にとって一年で最も人が集まる一日です。
サニアパーク(ラグビー場6面を擁する運動公園)では、大学強豪チームによる練習試合が複数重なるためです。しかし、朝から空模様は怪しく、午後からは本降りの雨に。

イベントの根幹の一つである星空鑑賞は、この時点で難しい状況となりました。それでも、この難しい状況さえも楽しんでしまえ、というのもラグビースピリットの一つです。RCCAメンバーは晴天時と同じテンションで会場の準備を進めていきます。

イベントスタート。相変わらず雨は降り続けています。テントでは、BBQスタイルでラムチョップやソーセージ、地元産のトウモロコシなどが鉄板の上に並べられ、食欲をそそる香ばしい匂いが、プロのDJによる音楽とともに会場内に漂っています。

来場者もひとり、またひとりと増えていき、BBQとビールを堪能しながら別のテントブースで販売されるビーチサンダルを物色したり、それぞれラグビー談義に花を咲かせたりしています。まさに、RCCAが目指しているアフターマッチファンクションの雰囲気が出来てきました。

陽が落ち、あたりが暗くなってきた頃、焚き火に火が灯ります。ごく自然に、そのまわりに人々が集ってきます。焚き火を見つめる人々は笑顔です。いつのまにか、雨は小降りになってきました。

来場者は延べ50人ほど。中には、ラグビーボールにはじめて触れる人も。フォワード経験者にリフトしてもらってラインアウト体験をしてみたり、ゴールキックにチャレンジしてみたり、ラグビーボールが人々のコミニュケーションツールとして良い仕事をしています。

そろそろ閉場かなという頃、誰かが空を見て叫びます。
「星が見えるよ!」

満点の、とは言えませんが、雲間に見えた数個の星は、そこにいた人々の心を幸せにするのには充分でした。

一夜明けて翌朝、会場の撤収で再びRCCAメンバーが集まったとき、空は快晴。会場を快く貸してくれた四阿屋(あずまや)さん、什器や運営に多大な貢献をしてくれた山音荘のマサシくんなど、菅平の地元の方々の協力を仰ぎながら、選手以外の人を対象にしたはじめての夏合宿シーズン中イベントは幕を閉じました。

現在、RCCAは菅平クラブハウス計画を進めています。これが完成したとき、今回のようなイベントが、毎日のように開催されることを想像すると、本当にワクワクが止まりません。

スパイクを履かないラグビークラブは、今回のようなイベントを繰り返し開催しながら、多くの人々にその概念や目的を伝えていきたいと思っています。